炎上はムダな時間とムダな労力

炎上はムダな時間とムダな労力

コメント欄は荒れやすい

SNSの標準機能といえば「いいね!」などの他に、「コメント投稿」があります。普通は感想を書き込むのですが、反対意見(アンチコメント)が書き込まれる事が多いです。SNSは顔が見えないし、相手の素性もわからない。だから気が大きくなって、実際に会うと言えない事もSNSのコメントにガンガン書き込む、、そんな人が多いです。

 

そして最終的にはコメント欄でケンカ。いわゆる「炎上」です。野次馬のように他の視聴者も参加して大炎上する事もあります。そうなったら、どこで終わるのか?どこまで続けるのか?終わりが見えなくなって、SNSは荒れ放題です。

 

私も以前、一度コメント欄が炎上したことがありました。イタズラで色々と言われたので、こちらもムキになって反撃していたら1週間ぐらいコメントのラリーが続きました。さすがに向こうも疲れたようで最後は自然消滅で終わりましたが、本当に無駄な時間だったと反省しています。

 

 
コメント欄を炎上させない

もちろんコメントの意見が正論であったり、こちらの不備を指摘した内容であれば、言い返したりせずに丁重にお礼をいうべきです。しかし、ワケのわからん言いがかりや、冷やかしのような場合は完全無視するのがベストです。私も基本はそうしてます。

 

人間は誰しも自分の意見が正しいと思っています。だから投稿された記事に共感できない場合、アンチ意見を言ってくるのです。そういう人は少なからず絶対にいるので、基本は完全無視ですね。そんなつまらない人にかまっている時間がもったいないです。

 

 
無視しても荒らしてくる場合はブロック

有意義な意見の交換ならすればいいですが、ただの荒らしコメントはスパム扱いで削除&ブロックです。ただ、アンチの中には自分がブロックされていることがわかると、別のIDを作ってコメント欄に再登場するようなヒマな人もいるので、注意が必要です。何の成果も生み出さない相手のストレス発散に自分のフィードが使われるのは避けたいです。

 

もし「目には目を、歯には歯を」の精神でコメントで言われたら言い返す!という方は勝手にやればいいですが、稼ぐため仕事のためにSNSを活用しているビジネスマンの方々は、大人の対応で華麗にスルーしましょう。そして有益な情報をしっかりと発信し、収益につなげていきましょう。それが大人のSNSです。

 

企業を守る ネット炎上対応の実務 [ 清水 陽平 ]

価格:2,376円
(2019/4/30 17:09時点)
感想(0件)