映像編集者のヒトリゴト

WordPressのプラグイン「Hello Dolly」とは?

LINEで送る
Pocket

最初から入っているプラグイン「Hello Dolly」

 

WordPressは様々なプラグインを利用すれば、魅力的なホームページやブログを構築するのに、非常に強力なツールです。もはやプラグインの機能でワードプレスが成り立っていると言っても過言では無いかもしれません。それほどWordPressとプラグインは切っても切れない関係になっています。

 

そんなWordPressのプラグインには、最初からインストールされている(プリインストール)ものがいくつかあります。その中に「Hello Dolly」と呼ばれるものがあります。私がWordPressを使い始めた頃から、このプラグインはなんだろうな?と思っていました。

 

調べるのも面倒で「まぁ最初から入ってるのだから、必要なアプリなんだろう」と思い込み、特に調査することもなくずっと放置しておりました。そして最近、WordPressを仕事でよく使うようになり、プラグインの数も膨大になってきました。一度、整理しないといけないなと思い立ち、WordPressのプラグインを整理していると、ふと昔に見かけた「Hello Dolly」がまた目に付きました。

 

Hello Dolly」ってどんなプラグイン?

 

そういや、このプラグインは何だったのだろうか?と思い、少し調べてみることにしました。ネットで「WordPress   Hello Dolly」とググってみると、すぐにこのプラグインの用途がわかりました。このプラグインはルイ・アームストロングと言うミュージシャンの「Hello Dolly」という曲の歌詞をランダムに表示するプラグインでした。

 

Louis Armstrong, ca. 1940s

 

表示される場所は、WordPressのダッシュボードの右上辺りです。小さな文字で1フレーズずつランダムに歌詞が表示されています。「Hello Dolly」は有効化されていたので、今までもずっと歌詞がダッシュボードの右上に表示されていたのですが、私はこの事実を知るまで気づいておりませんでしたw

 

 

 

 

こんな感じにランダムに歌詞を表示するだけのプラグインです。完全にお遊びプラグインですね。私には全く必要がないものでしたので、サクッと削除致しました。削除したからといってWordPress自体に悪影響は全くありません、というか容量節約とプラグイン整理になるので、不要だと感じた人はアンインストールした方がいいですね。

 

プログラムの開発者が「これ入ってたら面白いんじゃない?」みたいな感じで入れたのでしょうか?海外の遊び心は感じる事ができました。日本のソフトウェアには、こういうのないですよね。ひょっとしたらまだ、他にも同じようなプラグインがあるかもしれないので、引き続き精査してスッキリとしたWordPress環境を構築していきたいなと思います。めでたしめでたし。

 

WordPressはいろんな書籍が売っていて、非常に参考になるものも多いですが、私はこの「Hello Dolly」がキッカケで「もっとプラグインを勉強しよう!」と火がつきました(・∀・)/最近はこの「プロが選ぶ  WordPress優良プラグイン」という書籍を読んでいますが、非常にわかりやすくてオススメですよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です