カリスマ講師の話(前編)
「みっなさん!私のビジネスセミナーへようこっそ!」
その講師はテンション高めに講義をスタートした。
サラリーマン時代、少し独立に興味が出始めた頃にお試しで行ってみたビジネスセミナーでの事だった。ちなみにそのセミナーは無料だった。
「今日は皆さんに非常に有意義な情報をお届けしたいと、思いマッス!」
話し方に癖があるな。。となりの女性は早くも苦笑。
本当に成功していて笑いが止まらないからのテンションか、もともとこういう感じの人なのか。
講師は自己紹介ということで経歴を話し出した。
会社員を1年でやめて独立。今は独立2年目だという。
会社員を1年で辞めるって早いなとも思ったが、その後成功しているのであれば即決即断が上手くいったとも言えるが、すでに10年以上会社員をやっていた私はなんだかなぁという印象がどうしてもあった。
その後、受講者が20人程度だったので、1人ずつ前に出て自己紹介。
すでに独立起業している人がほとんどだった。
私の番になり前へ出て「独立に興味があるサラリーマンです」的な感じで自己紹介をした。
「あなたは将来、独立するつもりなんですかぁ?」講師が聞いてきた。
その時はまだ独立が漠然としていたので、50%ぐらいですかねと返事した。
自己紹介を終えると講師が「今日の講義を聞けば、君も独立街道まっしぐら!やったね!」
と言われて、席に戻った。
セミナーが始まった。まず講師は
「皆さん、Facebookはやっていますか?」
と聞いてきた。私を含めてほとんどの人がやっていた。続けて
「Facebookのお友達は何人いますか?」
と訪ねてきた。だいたい私を含めて平均は100人〜300人ぐらい。
「ちなみに私の友達は2000人でっす!やはり成功の鍵は人脈なんです!」
facebookの友達の数が人脈の数という事は一理ある。現在はSNSがビジネスの核にあると言っても過言ではないからだ。
昔で言うところの名刺の数みたいなものだろう。
だが、そこからのセミナーは聞いてられなかった。
(後編に続く)
]]>-
前の記事
記事がありません
-
次の記事
カリスマ講師の話(後編) 2016.09.10