SNSでの集客【instagram編①】

NO IMAGE

インスタグラム(以下インスタ)は写真投稿をメインとしたSNSで、芸人やタレントでもユーザーが多く、爆発的な人気である。

ブログのように長文を書いたり、画像を何枚も貼ったりするのではなく、少しの文章と写真を1枚というのが基本スタイル。

キャプションの文字数は2200文字まで書けるので、そこそこの長文記事でも大丈夫だが、あまり長文を書いている人は見かけない。

あくまで、写真をメインとしたSNSという位置付けのようだ。

 

インスタの画像投稿は、1回に1枚のみという潔さ。

2枚以上画像をアップしたければ、複数回に分けて投稿する必要がある。

アプリを使えば複数の写真を1枚に集約することができるので、そういう加工を施せば複数写真を1回の投稿でアップも可能だ。

 

インスタは綺麗な風景やオモシロ画像などが人気のようだが、ビジネスの世界でも積極的に使われている。

例えば個人で販売業をしている人であれば商品の写真を投稿したり、飲食店経営であれば料理の画像を投稿したり、

美容室などがトレンドの髪型やオススメのカットをモデルを使って掲載したり、地下アイドルたちが自撮り写真を毎日アップしたり。

画像を使った営業活動が盛んである。

もちろん写真を見て興味が出ればいいね!をつけたり、その投稿者に直接メッセージを送ったりもできるので、画像1枚から売上に繋がることも珍しくない。

そういう意識で写真投稿している人が多いからか、他のSNSで投稿されている画像よりも高画質でアングルにもこだわった写真が多いのもインスタの特徴だ。

インスタはアプリの中で画像の加工や修正がかなり色々とできるので、撮影したまま投稿するのはオススメしない。

写真が暗い場合は明るく修正したり、色味が悪い場合はカラー補正をしたりしてから投稿した方が反応が良い。

特に明るく色鮮やかな写真がアクセスを集める傾向にあるので、その辺りを意識して投稿すると良いだろう。

 

私も何かのビジネスのキッカケになればと撮影した画像をアップしているが、テーマが統一されていないので未だに何の収穫もない(笑)

もう少しテーマを絞って、ビジネスアピールできるギャラリーにする必要があると感じている。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-22-29-42

]]>