フォロワー売買の世界

NO IMAGE

 

まずはこちらを見て欲しい。

これは、とあるオークションサイトの画面をキャプチャーしたものだ。

 

%e5%87%ba%e5%93%81%e8%80%85004

 

 

ここで売られている商品は、、Twitterの「フォロワー」だ。

Twitterのフォロワーが売っている??どういう事だろうか。

 

知っている方もいるだろうが、これは立派な「商品」である。

私も初めてこの存在を知った時に、試しにフォロワーを1000人買ってみた。

1000人で1,080円。1人のフォロワーが約1円だ。

フォロワーを必死に増やしている人からすれば、超格安なのではないだろうか。

 

「恐らくタチの悪いイタズラものだろう」

 

そう思っていた私は、1,080円は捨てるつもりで購入の「実験」をしてみた。

私が予想していたことは、下記のような事だった。

 

▶︎代金だけが搾取され、フォロワーは増えない。

▶︎よくわからないサイトから、別の請求が飛んでくる。

▶︎何も起こらない。

 

このような事を考えながら、購入ボタンを押した。

私はこのオークションサイトで売買をよく行っていたので、商品を入札してからの流れはよく知っていた。

 

購入すると、すぐにお礼のメッセージが飛んできた。

「落札、ありがとうございます。代金のお支払い、確かに確認致しました。

これからあなた様のtwitterアカウントへフォロワーを1000人追加します。

システムの関係上、3〜4日かかります。しばらくお待ち下さい。

twitter IDだけメッセージでお送り頂けますでしょうか。

パスワードは不要です。

フォロワー追加が完了しましたら、改めてご連絡いたします。」

 

こんな感じの内容だった。

通常のオークションで商品を落札した時に送られてくるメールと変わらない、至って普通のメッセージだった。

私はヘタするとメッセージさえ来ないかもと思っていたので、予想していた「何も起こらない」というのはハズレた。

 

twitter IDをメッセージで知らせると、すぐに返事が来た。

 

「twitter IDを確認いたしました。ありがとうございます。

では、今しばらくお待ち下さい」

 

結果から言うと、数日後、フォロワーは1000人追加された。

一時的なものではなく、その増えたフォロワーは今でも減少することなく、残っている。

別の請求やよくわからないメールが来ることもなかった。

だが、どうしても何か違和感があったので、その後、この商品について調べてみた。

 

すると追加されたフォロワーはほとんど「捨てアカウント」だという事が分かった。

通称「捨て垢」(ステアカ)

twitterのID(アカウント)は1人で何個でも取れるので、業者が「フォロワー登録用」にまとめて作ったアカウントだということだ。

アカウント自体は存在するものだし、ニセモノではないのだが、実際は稼働していない放置アカウントということになる。

なので、自分のツイートに対しても反応してくることはないし、リプライが来ることもない。

当然、その増えた1000人のフォロワーはアカウントのみなので、誰もあなたのツイートなんて見ていないのだ。

集客という意味では、全くの無意味だ。お金の無駄だろう。

ただし、フォロワー数を多く見せる為に、水増しするには有効かもしれない。

 

もちろん他のSNSでも同様のものが売られている。

Facebookのいいね、Youtubeの登録者数、インスタのフォロワーなどだ。

基本的にどれを買ってもダマされるということはなく、きちんと数は増えるのだが、ただの水増しに終わるだけだ。

本当の意味でのフォロワーとは言えないだろう。

 

%e5%87%ba%e5%93%81%e8%80%85002

 

 

%e5%87%ba%e5%93%81%e8%80%85001

 

 

%e5%87%ba%e5%93%81%e8%80%85003

 

だが、これも立派なビジネスだ。

我々のように、ビジネスでの「本当の顧客」を集客するという意味では無意味だが、世の中には自分のフォロワーをただ多く見せたいという人もいる。

Facebookページの人気度を高く見せるために、いいね!を大量購入するという人もいるだろう。

YouTubeの登録者数を購入して増やすことで、人気チャンネルだと思われて、実際の再生回数が伸びるかもしれない。

ニーズはあるのだ。

 

ネットの世界はまだまだ奥が深い。

]]>