SNSでの集客【instagram編②】

NO IMAGE

今日と明日の記事で「集客のためのインスタ情報」をしっかりまとめてあるので、ガンバって読んで頂きたい!!(笑)

インスタのキモといえば「#ハッシュタグ」だ。今や他のSNSでも標準装備になっている機能だ。

「#お弁当」「#アイドル」のような感じで、自分のアップした画像に関係のある言葉を使って作るのが一般的だが、当たり前すぎる単語は多くの人が使っているので、少し変化を加えてタグにするのが流行っているようだ。

上の例の「#お弁当」だと本当に多くの画像が検索で出てきてしまい、自分の画像が目立たずアクセスアップが見込めない。

そういう時は少し変化を持たせて、「#失敗したお弁当」とか「#今世紀最高のお弁当」など人とカブらないようなタグをつけるのも効果的だ。

このハッシュタグは30個までつけられるようなので、工夫を重ねたタグをつけておく。

 

また外国からのアクセスを増やすには「英語のハッシュタグ」も意識することが重要だ。

「#love」「#beautiful」「#pretty」「#cute」「#happy」など単純な英語だが、これで自分の投稿に全世界の人から反応が返ってくるようになる。

日本語でしかタグを付けたことがない人は、ぜひ英語タグも活用することをオススメする。

 

インスタもツイッターと同じようにフォロー、フォロワーの関係がある。

自分が気に入った写真にいいね!する人はたくさんいるが、フォローとなると中々ハードルは高い。

ギャラリー全体が高品質でキレイな写真がコンセプトを持ってアップされていれば、フォロワーは徐々に増えていく。

しかし日常の何でもない写真が不定期にコンセプトなくアップされたギャラリーには、フォロワーは増えないだろう。

たまに1、2枚いい写真があるだけだと、フォローまでは届かないのが現実だ。

それでもインスタは今多くのユーザーが使っているSNSだ。集客から売上につながる要素は確実にあるだろう。

何とかフォロワーを増やして、話題性のあるギャラリーにする必要がある。

そこで私がフォロワーアップの為に現在も実践している事を挙げてみる。

 

★1日1枚、毎日投稿

まずこれが最も単純で、最も難しいと思われる活動だ。

1日1枚アップすることはさほど難しくはない。だが「毎日」というハードルは非常に高い。

どんな事でも同じだが「毎日続ける」ということが、どれほど難しいかは皆さんご存知だろう。

あと「1日1枚」これも大切な要素だ。

何枚もベストショットがあるからと言って、1日に何十枚もアップするのは逆効果なのだ。

自分のフォロワーの方々は、別にあなたの写真ばかりが見たいのではなく、他の人の写真も見たいのだ。

それなのに、あなたが何十枚もアップすると、フォロワーのタイムラインがあなたの写真ばかりで埋まってしまう。

そうなるとウザいと思われてしまい、フォロー解除されてしまうだろう。

多くても1日2枚までにしておこう。

 

★写真はしっかり加工する

これも実践している人は少ないように思う。

スマホで何気なく撮った写真をそのままアップし続けると、日常感、素人感、生活感が出まくった写真ギャラリーが出来上がる。

インスタではそういうギャラリーに人気はない。

やはり誰もが「おぉっ!」と思うような瞬間やアングル、画質や色合いが重要になってくる。

そのためにはインスタに付属されている画像補正を上手く使って、写真の魅力を高める必要がある。

アングルやシャッターチャンスにこだわって、画質や色合いをしっかり作りこんで投稿するようにしよう。

まずはこの2点をしっかりと!明日はお待ちかね「自動ツール」について説明する。 

]]>