映像編集者のヒトリゴト

フリー素材の動画を探すには?

LINEで送る
Pocket

画像のポテンシャルはスゴイ!

 

SNSに記事を投稿したり、ブログ書いたり、動画アップしたり。今はインターネット上が会社であり、店舗であり、個人の日記です。様々なHPやブログがありますが、そこで使われている画像」ってすごい大事ですよね。

 

商品紹介のページなら商品がキレイに写っている写真が必要です。例えばインスタだったらインスタ映え」する画像が必要なわけです。

 

文章だけの記事よりも画像や映像がある方がアピール力が大きい!ちなみに。最近インスタ映えした(と思われる)写真はこちらです。

 

インスタ映えしたと思われる画像の例

 

ある日の朝食を喫茶店で食べた時の1枚。インスタはこういう美味しそうな画像が鉄板ですよね。

 

という訳でネット上には画像や映像が溢れかえっているのです。ブログでもSNSでも文章だけのサイトより写真や動画がある方が見ちゃいますよね。もちろん小説好きの活字マニアもいるので、

 

「写真なんていらね」

 

写真なんていらねって言う活字マニアの例

 

って方もいるでしょうが、ほとんどの人は画像や動画に魅力を感じていると思います。

 

画像や映像には著作権がある

 

画像や動画には著作権が絡んできます。著作権はかなり複雑なので一言では説明できませんが、無理やり一言で言えば、この画像は私のだから勝手に使ったらダメだよという事を主張する権利のことです。

 

ネットで適当にググって出てきた画像を、自分の投稿に勝手に使うことはダメなんです。自分のオリジナルでないとダメだということです。ただ、ブログの記事を書くのに、毎回写真も自分で撮るとかなり面倒です。

 

例えば海の写真がいる!となった時に簡単に撮りに行ける人も少ないですよね。そんなにヒマじゃないし(((;゚Д゚))))そういう時に使えるのがフリーと呼ばれる著作権フリーの画像です。

 

「著作権 フリー画像」

 

みたいな感じでググると結構いろんなサイトが出てきます。その中でもフリーの映像があるサイトが非常に便利です。

 

videoblocks

 

というサイトで私も仕事で結構使っています。以前このサイトの宣伝をさせて頂いた時の宣伝動画です。私の超アドリブトークをお楽しみ下さい(((;゚Д゚))))

 

 

なぜ室内なのに帽子をかぶっているのか、それは髪型が微妙にキマらなかったからですwここのサイトには素材が200万以上あり、探すのも苦労するほど。高画質&高品質の素材を探すのであれば、すごく便利だと思います。

 

全素材を使うには年間費用が必要ですが、無料の範囲でも十分な素材が用意されています。映像のフリー素材を探している方にオススメです(・∀・)/

videoblocksのサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です