SNSでの集客【twitter編①】

NO IMAGE

SNSは色々あるが、まず今回は「twitter(ツイッター)」について。

ツイッターは140文字のミニブログのようなものだが、この140文字というのが絶妙だ。

なぜ140文字なのか真相は不明だが、ウワサでは「人が文字を読み始めて苦にならない文字数」というのを聞いた事がある。

つまらない記事だとしても140文字ぐらいは読んでしまうという事だろうか。

 

ツイッターの一番の魅力は「拡散力」と言える。

FacebookやLINEのフィードは基本的に友達になっている人の所へ流れていくが、ツイッターは全く関係ない人のタイムラインへもフィードが流れていくのが特徴だ。

このため、ちょっとした発言ですぐに炎上するのもツイッターの特徴である。

だが、それだけ炎上力があるという事は、閲覧者が多いという事になる。

うまく営業ツールとして活用できれば、これほど情報を広く発信できるツールは他にないかもしれない。

ツイッターは名の通り「つぶやく」ことが重要なので、つぶやいてないページに人は訪れない。

仮につぶやいていたとしても、内容のないつぶやきだとフォロワーも増えず、ただあるだけのアカウントになってしまう。

ツイッターで私がフォロワー集めのためにやっていることは3つ。

どれも当たり前のものばかりだが、効果は確実にある。

 

▶︎▶︎ 同じジャンルでフォロワーが多い人を自らフォローする

よく自分から全くフォローせず「フォロワーが増えない」とか言っている人がいるが、自分から行動せず待ってるだけの人の所に人は来ない。

タレントや芸能人なら別かもしれないが、我々は一般の事業主である。

まずは自らフォローが当然だろう。

そして、同じジャンルの人をフォローすること。これも大切だ。

何のツイートをメインにしているのか、相手もそれを見ているのだ。

「今起きたー」「今日はもう寝るー」「雨降ってるー」こんなことしか書いてない学生ツイッターに用はない。

このブログを見てくれている人であれば、もちろんビジネスの事をツイートしているページに興味があるはずだ。

なのでこちらからフォローする相手も、同じくビジネス系のツイートをしている人を探してフォローする。

そうすると同じジャンルの人からのフォローが自然に増えてくる。

 

ここで1つ注意だが、ツイッターは最近すぐに「凍結」させられる傾向にある。

「凍結」とはアカウント停止のことだが、フォローやフォロー解除を1日の内に大量に繰り返すと、急にアカウントが停止する。

解除するにはツイッター運営元に解除申請する必要があるのだが、それでもまた何度も繰り返すと「永久凍結」と言って2度とそのアカウントが使えなくなるのだ。

フォロワーが10000以上になれば凍結させられることも減るようだが、100〜1000ぐらいの間は毎日少しずつフォローしないとすぐにやられるので注意。

私もこのブログを作ってからツイッターアカウントを取ったので、まだフォロワーは300ぐらいだが、フォロワーが200ぐらいの時に1日50人ほどフォローして凍結させられた。

申請して凍結は解除されたが、最近は気をつけてフォローするようにしている。

私のツイッターリンクを貼ってあるので、よければフォローお願いしたい(笑)

 

▶︎私のツイッター  https://twitter.com/bardbusinesss

 

明日は【twitter編②】として、私がつぶやいている内容について書く予定だ。

]]>