ブログ更新が面倒だと思ってしまう理由

ブログ更新が面倒だと思ってしまう理由

毎日何かを継続することは 容易ではない。   うっかり忘れる事もあれば、 仕事や体調不良が原因で、 できない日もある。   ブログの更新も ネタが見つからず面倒になり、 1度書かなかったりすると、 それをキッカケにだんだんと 書かなくなってしまう。   長く続けていた場合などは、 非常にもったいない。   私もここのブログを 毎日書いているが、 今まで数回ほど 更新していない日があった。

更新が途切れると面倒になり やめてしまいそうになったが、 何とか持ち直し継続している。   ブログを書いていて、 継続が困難になる原因は、 ほとんどが記事のネタだろう。
そうそう毎日新鮮な話題は、 あるものでもない。
しかし、 そんなことは気にもせず、 思いつくままに書くのが ブログを継続するコツだ。

以前に書いた気がする事でも、 また書けばいいのだ。 全く同じ文章には 絶対にならないので、 同じ内容でも表現は異なる。   以前の文章では 共感できなかった人が、 今回の記事には 反応してくれる場合もある。   とにかく思いつくままに 書いて、書いて、更新する。 後日読み返して、 文章が気に入らなければ、 加筆・修正すればいいのだ。   自分の都合で 更新をやめるのも勝手だが、 記事を楽しみに待っている 読者がいることも 忘れてはいけない。   ]]>