エキスパの無料プランがなくなった!

エキスパの無料プランがなくなった!

エキスパ。   このエキスパには 無料プランがあったのだが、 明日で消失するそうだ。 有料プランのみとなる。   最も安いプランが 「5千プラン/1,970円」となる。 配信上限が5千通/1日、 15万通/月である。   料金的にもっとリーズナブルな サービスもあると思うが、 メールの到達率はエキスパが 非常に高いと言われる。   メルマガのリストが多くても、 相手にメールが届いてなければ 意味がない。 あまりに安いB級配信スタンドは、 メールが到達していない事も けっこうあると聞く。   そういう意味でも強力な エキスパを使うのがベストだ。   ただ無料プランが消えて 有料プランのみになると、 これからメルマガを 始めてようという初心者には ハードルが高いかもしれない。   メルマガ自体どうすればいいか よくわかっていない状態の人が、 月に2,000円も払って いきなり始めるかどうかは 疑問が残るところだ。   実際、私も メルマガを始めた当初は、 無料プランを使っていた。

メルマガをビジネスに 上手く活用できるかどうかを 模索中だったので、 無料プランは非常に助かった。
始めから有料プランしか なかったとしたら、 メルマガを始めてなかった 可能性もある。   そういう意味では初心者用の お試し無料プランが 1つあってもいいのでは ないかと思う。   個人事業主は リストをしっかり集客して、 高額プランを躊躇なく 選べるようになりたいものだ。 エキスパのサイト ]]>