インスタでの集客(前編)

NO IMAGE

現在も非常に人気のSNSに「インスタグラム」がある。

基本的には記事を書くことよりも、魅力的な写真をアップして、自分のギャラリーにフォロワーを集めるスタイルだ。

写真は投稿時に書く #(ハッシュタグ) と呼ばれるキーワードで検索の対象になる。

このハッシュタグを上手く使えるかどうかが、フォロワーの増減にも大きく関わってくる。

 

では、どういう写真をアップすればいいのだろう。

学生であれば「友達と遊んだ写真」や「今日の晩ご飯」などの写真をアップして楽しむのが普通かと思うが、ビジネスで運用するのであれば、そういう写真は不要になる。

自分が販売している商品の写真や、サービスを提供する店舗やスタッフの写真などをアップして、広告のように使うのが有効かと思われる。

チラシを数千枚配るよりも、手間や経費も抑えた上、多くの人に見てもらえる可能性がある。

だが、何枚写真をアップした所で、見てくれる人がいなければタダの自己満足だ。

不特定多数の人に見てもらってこそ、集客のキッカケになるのだから。

そのために必要なこと、これは単純に「フォロワーを増やす」ことになる。

投稿者のギャラリーを見て、気に入った写真がたくさんあればフォロワーになってくれるし、気に入らなければスルーだ。

他人が見て魅力的でない写真を自己満足でアップするのは、至極無駄な行為であることを忘れずに。

 

では、魅力的な写真をアップし続ければ、フォロワーがどんどん増えるのかということだが、

これがそうでもないのだ。

非常に美しい写真や面白い写真、魅力的な商品写真を数多くアップしているギャラリーがあるが、フォロワーが少ない事も多い。

逆に写真のクォリティやアップ数がそうでもないのに、フォロワーが異常に多い人もいる。

ここまで書けば、勘のいい人は気付いたと思うが、基本的なフォロワーを増やす手段というのが、以前の記事に書いた「返報性の原理」を使うことだ。

要するに、こちらから似たようなギャラリーを持つインスタグラマーをフォローして、フォロー返しをしてもらうのだ。

本当にコレがフォロワーを増やす、一番の近道であると断言できる。

(当然、魅力的な写真をアップしていることは必須条件だが)

 

趣味であれば、時間を使って自分の好みのギャラリーを探してフォローしていけばいいのだが、ビジネス運用する起業家などは、なかなかインスタに集中する時間を取るのは難しい。

なので「#Likes」のような有料自動ツールを運用して、フォローを自動化するのが鉄板だ。

使用料金は以下のような感じだ。

30日で3,600円のコースが使いやすくていいだろう。

1日/120円の料金で24時間自動いいね&フォローをやってくれるので便利だ。

 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-15-11-03

 

私もこのツール(30日プラン)を使っているが、非常に安定してフォロワーが増えていく。

だが最近は、インスタの開発元であるFacebookがこういった自動ツールの監視を厳しくしているようなので、ツールを使って放置していると、フォローとフォロワーのバランスが非常に悪くなり、

「あなたのインスタグラムが悪用ロボットに乗っ取られています!今すぐパスワードを変更して下さい!」

というような諸注意がきて、パスワードを強制的に変更しなければいけなくなるので注意が必要だ。

(ちなみに私も一度、パスワード変更指令が来て、イヤイヤ変更させられてしまった)

自分のフォローとフォロワーのバランスが悪くなってきたら、ツールを数日ストップさせて調整するのがオススメだ。

フォローよりフォロワーが多いのは問題ないが、フォロワーがほとんどいないのに異常にフォロー数が多いのは危険である。

そのパターンの時にロボットが警告してくるので、警戒しておこう。

後編に続く。

]]>