情報をぶちまけろ!

情報をぶちまけろ!

まずは情報をさらけ出す

現在の世の中は情報化社会です。何においても情報が大切です。我々のようにビジネスをするにも、まずは情報です。どんな商品なのか、どんなサービスなのか、どんな価値があるのか。これらを消費者は知りたがります。

 

バブル絶頂期はそんな情報がなくても、景気のおかげで何でも物が売れました。今はそういう時代ではありません。しっかりとした情報を提供しないと売れません。

 

いくら提供者が「これいいですよ!」と言ったところで、消費者が自分で価値を感じなければ、財布のヒモは緩みません。今は誰でも検索ができる時代。パソコンやスマホを使って、自分が買おうとしている商品が本当にいいものなのかどうか、値段は相応かなどを調べに調べてから購入に至ります。

 

だからまずは情報を価値として提供し、消費者に財布のヒモを緩めて頂く必要があります。モノを売るのは、その後です。

例えばチラシを作るにしてもバブル時代のように「お買い得!」「いまだけ限定!」「セットで割引!」こんな文句ばかり並べていても反応はありません。虚しい風が吹くだけです。その商品やサービスにどのような価値、どのような特徴、どのような利点があるのかをわかりやすくシンプルに表現し、消費者に情報として伝えます。

 

もちろんチラシでなく、Web広告や動画広告でも同じです。媒体が変わっても情報発信優先というスタイルは変わりません。たまに「何も発信する情報がない」とか言ってる人もいますが、そういう人はもう一度自分の商品やサービスを見直した方がいいと思います。自分が特徴や価値を語りつくせない商品・サービスに先はありません。

 

出口汪の「最強!」の書く技術 情報発信時代に必須の「文章のコツ」 [ 出口汪 ]

価格:1,296円
(2019/5/3 15:56時点)