何言ってるんですか?全部やるんですよ!

何言ってるんですか?全部やるんですよ!

そのセミナーは情報発信して集客しよう!みたいな感じの内容でした。

 

「Facebook、ツイッター、インスタ、Youtube、ブログなどを使って情報発信していきましょう!」

 

と講師が熱く叫びました。すると私の横で受講していた50代ぐらいのおっちゃんが講師に言いました。

 

「先生、結局どのSNSを使ったらいいんですかね?どれが一番効果があるんですかね?」

 

と尋ねました。他の受講生もこの質問には興味が湧いたらしく、みんな講師の回答を待ち構えていました。すると講師は答えました。

 

「どれが一番っていうのはありません。全部やって下さいね

 

こういいました。質問したおっちゃんは思わず爆笑。

 

「えぇ??全部ですかぁ?wwまたご冗談をw」

からかわないで下さいよ〜みたいな感じの反応でした。ですが講師はマジメな顔で、

 

 

「いえ、本当に全部ですよ。Facebookは1日1投稿でなるべく500文字以上の記事を書いてください。画像も積極的に貼り付けて下さいね。動画を用意できる人は30秒程度の動画をアップして下さい。長すぎる動画は逆効果ですので、30秒から1分ぐらいの動画がオススメです。ツイッターは数時間おきに、突き刺さるようなツイートをして下さい。これも画像があれば尚いいです。動画を貼るのであれば、1分程度にまとめて下さい。トイレに行くついでにツイートする習慣、これがオススメです」

講師の説明は続く。

インスタは画像がメインなのでご自身のイメージにあった写真を1日1枚アップして下さい。インスタは連投すると嫌われる傾向にあるので、多くても朝夕1枚ずつの2枚ぐらいがベストですね。YouTubeはやってない方が多いようですが、これもすぐに始めて下さい。もちろん顔出し必須です。しっかりとカメラに向かってご自身の言葉で話して動画コンテンツを配信して下さい。動画自体は数分でいいので、内容のあるものを1日1投稿して下さい」

講師の説明は、まだ続く。

「ブログはみなさん、当然やっているでしょうから毎日投稿を継続してください。ちなみにブログは無料ブログなど使わずWORDPRESSを使って下さい。もちろんドメインも取って下さいね。無料ブログはいつサービスが終わるかわかりません。あとビジネス色が強い内容だと無料ブログの場合、消される確率が高くなります。なのでブログは独自ドメインを取りWORDPRESSでやるのが鉄則です。100文字程度の記事だとSEO的に弱いので、これも最低1000文字は書いて下さい。ベストは3000文字~4000文字程度ですね。」

 

質問したおっちゃんはポカーン( ゚д゚)会場の受講生たちもポカーン( ゚д゚)ハッと我に返り、おっちゃんは言いました。

 

「いや先生!我々は事業主なんです。通常業務もあるんですよ。そんなにできる訳ないでしょ?」

 

と言うと講師は「できない人はやらなくていいですよ。ただ、通常業務に加えてこれらの情報発信を継続して全部やっている人を、私はたくさん知ってます。やるかやらないかは、あなた方次第ですよ」

 

ニコニコしながら講師は答えていたが、目は笑っていなかった

 

「ガタガタ言うならやらなくていい。お前ら何のためにセミナーに来てるんだ?セミナー講師が成果が出るっていう事を教えてやってんだから黙ってやれよ!やる前から弱音を吐くやつが一番成功しないんだよ!ヘナチョコ野郎ども!」

 

と、受講者全員が言われているような気がしました。そのセミナーの教え通り、私は全部やってますが、なかなか苦しいもんです。たまに更新が抜ける日もあります。言うだけの講師もいるので、 ちょっと疑ってた私は後日、頂いた講師の名刺からFacebook、ツイッター、インスタ、Youtube、ブログなどすべてを確認したのですが、その講師は本当に毎日全てのSNSをガッツリ更新してましたw