「返報性の原理」を利用しろ!

NO IMAGE

返報性の原理

これは人に何かをしてもらった時に、お返しをしなければならないという感情を抱くことだ。

商業の手法として広く利用されている。

 

何気なく入った居酒屋を出る時に、レジで支払いを済ませると、

「こちら次回割引のクーポン券になってます!ぜひまたご来店下さい!」

と言いながら割引券をもらう事があるだろう。

その時は何気なく財布の中に入れるだけかもしれないが、後日また飲みに行く時に、

「そういえばこの前行った居酒屋のクーポン券あるから、今日もあの店に行くか!」

となり、まんまと店の作戦に引っかかるのである。

これも返報性の原理と言えるだろう。

先にクーポンを渡しておいて、客のリピートを狙っているのだ。

単純にクーポン券があるから店に行く人もいれば、

「せっかく店員さんが割引券くれたから、行ってあげようかな」

とお返しの気持ちで行く人もいるだろう。

この手法はあらゆるビジネスで活用されているのだ。

 

お試しサンプルの配布や、1回分無料体験など。

まずはモノを売りたい店側がお客に提供して、その見返りに正式な注文をもらう。

昔から人は何かをされると、お返しをしたくなるものなのだ。

 

これはネット集客の世界でも全く同じだ。

twitterやインスタでフォロワーを増やすことに一生懸命な人も多いと思うが、まずは自分からフォローしているだろうか。

「全くフォロワーが増えない」

とボヤいてる人ほど、自分から誰かをフォローしていない事が多い。

ツイートを頑張ってすること、インスタでオシャレな写真をアップすることも重要だが、

それだけでは意外とフォロワーは増えない。

まずは、自分から同じようなジャンルの人を見つけてフォローしていくのだ。

この方法が最も効果が高い。

「なんとなく自分から先にフォローすると、人に媚びてるみたいで嫌だ」

そんなことを言う人もいるようだが、そういう人はもう勝手にやってくれ。

ビジネスや自分の情報発信のためにSNSを使い、集客のためのフォロワーを増やしたいのであれば、まずは自分からフォローが鉄則だ。

twiiterでもインスタでもこちらから先にフォローすると、

「フォローありがとうございます!私もフォローさせて頂きます!」

というメッセージとともに、フォロー返しをしてくれることが非常に多い。

まさに「返報性の原理」と言えるだろう。

人の心理を勉強するのも大切なビジネス戦略だ。

心理技術を学ぶ本

私の大好物であるダイレクト出版のこういう本も参考になる。

 

人に何かをしてもらうには、まずは自分から。

この鉄則を心に刻んで、ビジネスでの集客・販売を成功させていこう。

 

c789_akaisyanpanglass_tp_v

]]>