インスタでの集客(前編)
現在も非常に人気のSNSに「インスタグラム」がある。
基本的には記事を書くことよりも、魅力的な写真をアップして、自分のギャラリーにフォロワーを集めるスタイルだ。
写真は投稿時に書く #(ハッシュタグ) と呼ばれるキーワードで検索の対象になる。
このハッシュタグを上手く使えるかどうかが、フォロワーの増減にも大きく関わってくる。
では、どういう写真をアップすればいいのだろう。
学生であれば「友達と遊んだ写真」や「今日の晩ご飯」などの写真をアップして楽しむのが普通かと思うが、ビジネスで運用するのであれば、そういう写真は不要になる。
自分が販売している商品の写真や、サービスを提供する店舗やスタッフの写真などをアップして、広告のように使うのが有効かと思われる。
チラシを数千枚配るよりも、手間や経費も抑えた上、多くの人に見てもらえる可能性がある。
だが、何枚写真をアップした所で、見てくれる人がいなければタダの自己満足だ。
不特定多数の人に見てもらってこそ、集客のキッカケになるのだから。
そのために必要なこと、これは単純に「フォロワーを増やす」ことになる。
投稿者のギャラリーを見て、気に入った写真がたくさんあればフォロワーになってくれるし、気に入らなければスルーだ。
他人が見て魅力的でない写真を自己満足でアップするのは、至極無駄な行為であることを忘れずに。
では、魅力的な写真をアップし続ければ、フォロワーがどんどん増えるのかということだが、
これがそうでもないのだ。
非常に美しい写真や面白い写真、魅力的な商品写真を数多くアップしているギャラリーがあるが、フォロワーが少ない事も多い。
逆に写真のクォリティやアップ数がそうでもないのに、フォロワーが異常に多い人もいる。
ここまで書けば、勘のいい人は気付いたと思うが、基本的なフォロワーを増やす手段というのが、以前の記事に書いた「返報性の原理」を使うことだ。
要するに、こちらから似たようなギャラリーを持つインスタグラマーをフォローして、フォロー返しをしてもらうのだ。
本当にコレがフォロワーを増やす、一番の近道であると断言できる。
(当然、魅力的な写真をアップしていることは必須条件だが)
趣味であれば、時間を使って自分の好みのギャラリーを探してフォローしていけばいいのだが、ビジネス運用する起業家などは、なかなかインスタに集中する時間を取るのは難しい。
なので「#Likes」のような有料自動ツールを運用して、フォローを自動化するのが鉄板だ。
使用料金は以下のような感じだ。
30日で3,600円のコースが使いやすくていいだろう。
1日/120円の料金で24時間自動いいね&フォローをやってくれるので便利だ。
私もこのツール(30日プラン)を使っているが、非常に安定してフォロワーが増えていく。
だが最近は、インスタの開発元であるFacebookがこういった自動ツールの監視を厳しくしているようなので、ツールを使って放置していると、フォローとフォロワーのバランスが非常に悪くなり、
「あなたのインスタグラムが悪用ロボットに乗っ取られています!今すぐパスワードを変更して下さい!」
というような諸注意がきて、パスワードを強制的に変更しなければいけなくなるので注意が必要だ。
(ちなみに私も一度、パスワード変更指令が来て、イヤイヤ変更させられてしまった)
自分のフォローとフォロワーのバランスが悪くなってきたら、ツールを数日ストップさせて調整するのがオススメだ。
フォローよりフォロワーが多いのは問題ないが、フォロワーがほとんどいないのに異常にフォロー数が多いのは危険である。
そのパターンの時にロボットが警告してくるので、警戒しておこう。
後編に続く。
]]>-
前の記事
「返報性の原理」を利用しろ! 2016.11.19
-
次の記事
インスタでの集客(後編) 2016.11.28