ブログを続けるコツ

ブログを続けるコツ

継続は力なりは本当です

ブログも書き始めて4ヶ月。だいたい3ヶ月ぐらいで脱落していく人が多いので、何とか山は越えたかな?ブログを書いている友人に「書く文章がわからない」と相談を受けました。

 

私はいつも思ったことを思うまま書いているので、困ったことがないのですが、友人は思ったことが文章にできない!と悩んでいました。どうやったら文章が書けるようになるか?それは、、、

 

とにかく書く。

 

それだけです。何でもいいんです。小学校の作文以下の誤字脱字あり有りの、文法も表現もおかしい、そんな文章でも気にせずにとにかく毎日書くんです。ある程度書いたら、自分で読んでみます。読んでみて変だと思ったらその文を書き直します。もし変だと思っているのに、どう書き直していいのか検討がつかなかったら、そのまま放置でOKです。誤字脱字は気付いたら直します。気づかなかったら放置です。

 

そうやって、とにかくヘタクソでもいいので、毎日文章を書き続けます。読者に「このブログ意味不明!」とコメントされてもお構いなし。とにかく毎日書き続けます。

 

あとは、人気のある他のブログを読んで、どういう文章表現にしているか、どういうネタを書いているのかを参考にします。そうやって毎日毎日強制的に強引に書き続けます。

 

すると徐々に、文章が書けるようになります。これは本当です。だって今まで練習してきた成果ですから。文章が書けないのであれば、練習して書けるようになればいいだけなんです。なんでも練習です。ピアノを初めてすぐに1曲弾ける人なんていませんよね。毎日の練習でだんだん弾けるようになるんです。ブログも同じ。練習すれば書けるようになります。

 

わからないこと、今できないことは、問題ではないのです。後々できるように、今練習すればいいだけです。毎日の習慣を変えることが大切です。

 

ちなみにどれぐらいの記事数を書けばいいか?とか聞いてくる人がいますが、そうやってゴールの数を決めてしまう人は脱落する人が多いです。ブログなんて日記みたいなもんです。日記をつける時に「よし、1ヶ月つけよう」って期間を決めてつける人はあまりいませんよね(まぁ、いるかも知れませんが)毎日ずーっと書くんです。

 

もし飽きてしまったら、辞めればいいでしょう。やり始めてすぐの段階であれば仕事にもなってないので、単なる趣味です。ブログを書いて生活している人もいる世の中です。収益をあげるレベルまで行きたいのであれば、とにかく数や期間は後回しにして、書いて書いて書いて書いて書きまくりましょう。それが難しいって人は、ブログはあきらめましょうw

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]

価格:1,728円
(2019/5/4 23:41時点)