オフィスを持たない働き方

オフィスを持たない働き方

仕事は必ず会社で行うもの?

サラリーマン時代が長かったので、そういう感覚がありました。ですが現在は、オフィスを全く持たないという働き方が増えています。特にスマホやパソコンなどの通信機器で仕事をする人に増えているそうです。特定の場所ではなく、常に移動しながら仕事をする姿を「遊牧民」に例えてノマドワーカーと呼ぶのを最近耳にします。 

 

オフィスがない自営業ってそれどうなの?会社漬けの人生を送り続けた団塊の世代の方々は、信じられないかもしれません。ですが、これだけ通信環境が 発達した現在であれば可能な訳です。会社に行き、パソコンや電話を使って仕事をしている方は多いですが、ノートパソコンやスマホが高機能になった現在は、カフェで同じ事ができます。大型コピー機がなくても、 モバイルスキャナやスマホのスキャン機能でコピーやFAXの代用が可能です。

 

会社に行かないと使えないデータやシステムも、今やクラウド化している企業が多く、IDとパスがあればアクセスが可能になっています。そうなると、わざわざ会社に出勤し会社のデスクに向かう必要がないのです。そこから発展し自分で仕事を取れる人であれば、オフィスを構えなくても自宅やカフェがオフィスになります。そういう私も、サラリーマンを辞めてからはノマドワーカーですw

 
 

基本は自宅のPCで仕事、 たまにスタバで打合せしてそのままそこで作業したり、電車の中でスマホを使って作業したり。仕事の連絡や報告は携帯、メール、SNS、skypeだいたいこの4つを使って行っています。固定電話や複合機なんて必要ないです。もちろん業種によっては実店舗やオフィスが必要不可欠な場合もありますが、PCメインのデスクワークやIT関連の仕事であれば、いよいよ「会社不要」な時代に突入しています。

 

自分で仕事を探し、場所を問わず作業する。昭和の時代には存在しなかった 新しい働き方が当たり前になって来ました。その時代に生きているのだから、 時代の流れに乗っかって楽しく仕事をしたいと思います。

ノマドワーカーという生き方【電子書籍】[ 立花岳志 ]

価格:1,296円
(2019/4/30 15:17時点)